1111

これは一体誰の人生なのだろう?私はとにかく失敗しないように失敗しないようにと綱渡りするような気持ちで生きてきた。失敗というのは恥だ。他人に哀れまれることだ。受験も就職もそうだ。

そうしているうちに私の人生は私のものでなくなってしまった。私の人生は社会の中に置き去りにされてしまった……私は生きていない。私は死人同然だ。(しかし一体、誰がこの世で生きているのだろう?誰が自分の人生を持っているのだろうか?)

明日は転院先の病院へ行くが、大きな大学病院なので気が重い。なんでも受付の一時間前から行列が出来ているらしい。この世は病人だらけだ。病人は死んだ方がいいのだ………この考えは社会に人生を奪われた人間の発想だ。人間は本来勝手に生きていいものだ。結婚や仕事や家庭に縛られるのは狂気である。

今日は会社に行けなかった。すべてにおいて雁字搦めになっていると感じる。何をすればいいのか全く見当がつかない。

私は捻くれているだけだ。拗ねているだけだ。社会に対して。それがわかるとひどく恥ずかしい。